筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)の回復に向けて

慢性疲労症候群と診断された私の体験談。

専門医にたどり着くまで②

 個人病院で治療を始めて1ヶ月経った頃、数ヶ月前に予約していた会社の健康診断があり、人間ドック専門のクリニックに行きました。
問診票には慢性疲労症候群であることと、処方されてる薬を書いておきました。

内科診察の時、女性の医師が問診票の記載を見て
慢性疲労症候群なんですか?大変でしょ?」
「はい、しんどいです。」と私。
「専門医には診てもらったの?」
「専門医?いえ、よくわからなくて個人病院に通院してます。」
「正直、こんな漢方ばっかり沢山飲んで、これが効くのか私は疑問。
専門医を探して診てもらうとか、きちんと検査出来る病院で診てもらう方がいいと思うわ。
大きな病院だからといって検査が出来るとは限らないから、慢性疲労症候群の検査が出来るのか確認して。
それと、全て保険で診てくれる事。」
このドクターの助言は、後になって言われた意味がとても分かり、本当にありがたい言葉だったと感謝しています。
健康診断の2~3時間だけでクタクタになり、帰宅。
熱を測ると37.8℃。『健康診断だけで熱出るって、なんでやねん』でした。


数週間後に届いた健康診断の結果も特に問題なし。
体調は良くならないまま、予約の日も起き上がれなくて、行ける力がある日にいつもの病院へ行きました。
「仕事辞めたら?辞めたら良くなると思うよ、1ヶ月もしたらピンピンしてると思うよ。」
「えっ、でも私も生活費稼がないといけないし、年齢的にも再就職難しいと思うし、辞めれないです。」
「でも今までで何も良くなってないんだから。仕事がかなり負担になってるんでしょ。」
「そうかもしれないけど、いきなり辞めるって…。」
すったもんだのやり取りの後、とりあえず診断書を書いてもらって、1ヶ月間休職することで話は落ち着きました。
やはり医者って自分たちの世界しか知らない、日本の会社員の現実なんてわからないんだと思いました。


上司に連絡したり、必要書類を送ったりして、仕事に行かなくて良いとなった途端、翌日から全く起き上がれなくなりました。
人の気合って凄いですね、本当に気力だけで仕事に行っていたということ、どれ程無理して行っていたのかが分かった瞬間でした。
一週間程、寝たきりでした。
横になったまま、移動はトイレのみ。
食事の準備や洗濯、家事は夫がしてくれてたと思います。
思いますというのは、記憶力や思考力もおかしくなっていました。
動けなくなって頭に浮かんだのが女性ドクターの言葉。
『専門医探しておこう…。』
スマホの画面を見ると眩しくて眩しくて、目がチカチカするので長時間見れませんでしたが、目を休ませては検索を繰り返し専門医を探しました。


休職してから1ヶ月程経った診察の日、この日も重い体を引きずるように病院へ行き、待合室では長椅子にもたれているのもやっと。
名前を呼ばれて診察室の扉を開けると
「もう、心療内科行って!ドア開いた瞬間分かったわ!憔悴しきってるやん!」
はあ?心療内科??どうして?
情け無いやら、腹が立つやら、でも悲しい事に怒る元気が無い…。医師は看護師に心療内科の紹介先を探すよう指示。
『なんだよそれ…。そうだ、専門医。』
「〇〇病院の〇〇先生!慢性疲労症候群の専門医と見た覚えがあります!そっちも紹介状書いて下さい!」
心療内科は行かないつもり?」
「行きます。」
「そんなん、〇〇先生に失礼じゃない‼」
「紹介状もらったからって直ぐに予約取れるとは限らないし、会社の休職延長するのには診断書が必要なので、
どこの病院にもかかってない空白期間が出来たら困るんです。」
「じゃ、心療内科の紹介状に〇〇先生の件も書いておくからね!」とキレ気味に言われ、
「脈も測っておくわ。」と触診で脈をとって
「脈は元気そうやけどね!」と捨て台詞。


他の患者さんのブログでも、ME/CFSの事を知らない医師が必ずと言っていい程登場します。
心療内科の話も必ずと言っていい程出てきます。
家から近い医師がダメな訳ではありません。心療内科に行く事もダメな訳ではありません。
専門医が心療内科に所属している場合もありますからね。
肝心なのは、ME/CFSを治療できるだけの知識と経験があるかどうか?なのです。